あいかわらずの自転車の横暴

 今日、日傘を持って片手で自転車乗ってるおばはん
(といっても私より若そうだったが)が東大路通りの歩道の上で
その自転車の前を、杖をついて腰をまげよろよろと歩いてる
おばあさんに「チリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ」
とかなり長い間ベルを鳴らしてた。バス停で道が狭くなってたところなのに。
なにがしたかったんだ?どかせたかったのか?
 
えーっと、お年寄りにはベルみたいな高い音は聞こえないと思うのだが。
(実際、実家の電話はまだ黒電話だが、残念ながら
 うちの父はその音をもう聞き取れない(哀))
 
さて、彼女は罰金いくらに相当するか?
よい子は調べてね。
 
自転車乗りも「待つ」とか「徐行する」ってことを覚えてほしい。
それができない奴には決して自動車の運転はしてほしくないなと思う。
立ってる後ろのほんの数十センチ(いや、数センチかも)のところを平気で
超高速ですりぬけやがるからな。
自転車の急ブレーキが危険なのはわかるが
だからと言ってハンドルだけでよけるのも限界がある。
つまり、もともとスピードを出しすぎってこと。(歩道の上なのに)
 
それと
自転車で横に二台以上並んで走るのをええかげんにやめい!!
人としゃべりながら移動したかったら自転車に乗るな。
自転車に乗るなら人としゃべりながら移動しようと思うな。
いつから小学校は「自転車に乗るときは道路の左端に縦一列で」
ってのを教えなくなったんや?わたしゃたたき込まれたから
子供のころでも自転車で横に並んで走ったって記憶がないのだが。
 
あと、百万遍のダイコク、開店したとたんに
百万遍の交差点の歩道が駐輪場化した。
今までは広かったので多量にいる「走行している」
自転車たちをよけられたのだが、狭くなって
「走行している」自転車まで非常にじゃまに感じるようになった。
行き先にとめるとこないのに自転車に乗ってくるな。
ほんまに頭の悪い奴ばっかりや。
 
自転車なんか乗らんでも生活には全く支障はないんだが
(私は10年以上のってない。その10年前に乗ったのも
10年ぶりぐらいだったかな。)
いや、現在、人から見れば私の自宅と職場の往復はほとんど自転車しか
直通がありえんパターンだったりするんだけど、それでも
お馬鹿な自転車乗りたちと同類とは決して思われたくないので
なんとか別手段でやりくりしてたりする。
 
自転車はエコだといわれているが、本当にエコかどうかは
じっくり考えてみてほしい。
普段の経験や感覚だけでは駄目なものもあるよね。
(普段の経験や感覚だけで、地球が丸くって自転してて
 太陽のまわりを回ってるって最初から思うやつなんかいるか?
 万有引力を習って「地球が丸いのにそこから人がなぜ下に落ちないのかが
 わかった。」って真顔で大学生が言ったって話に
 呆然としたのを思い出す。この話何がおもしろいかわからん人は
 もう毒されている。)
 
その移動するためのエネルギーは
たどっていくとどこから来るの?ってことと恐らく大量輸送の方が
効率がいいんじゃないのってことあたり。
慣性の法則を十二分に利用できる乗り方ばかりならば
自転車でもいいのかもしらんが。
 あと、今年阪神ファンが飛び込めなかったあの川の底には
昔は自転車も大量に沈んでたんだっけか?
そういう問題もあったり。
 
今、思考中。
  
道路交通法
(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html)