日経ソフトウェア 2008-11月号

生協書籍部で購入。
まだまだC言語は現役か。
 
昨今は大学でも情報処理演習でWord、Excelの「使い方」を
教えてるらしい。学生の要望が多いとか。
あほか。そんなもん習いたかったら専門学校行け。*1
大学教えるのは背景に流れるスピリッツ、概念的なこと。
それを理解活用するための「演習」で
頭使わん技術のみを得るためのもんではないの。
 

日経ソフトウエア 2008年 11月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2008年 11月号 [雑誌]

*1:あと、思うんですよ。専門学校は資格とるために行く。最近、資格の取得を宣伝する大学が増えてるけど、それに特化した専門学校には勝てないよなぁ。それと、大学での資格は学問の結果、ついでに取得できるべきものであって、資格取得を目的として大学に行くというのは何か違うと思う。というと医学部、薬学部、教員養成学部はどうなるねん?と聞かれるだろうけど、ほんとに資格取得「だけ」を目的にしてしまったものはすでに「大学」ではないと思う。