m20(s3)→z77

デジカメが修理から返ってきて、こうなりました。
 
Exilim EX-Z77SR の新品です。
あれっ、修理に出したのは Exilim EX-M20じゃ?
そうなんです、サポートから先週連絡があって
部品がもう入手できないので修理不能とのことで
方針としては、修理料金(11,500円(税抜))で
EX-Z77SRに交換するというのを提案してきたのです。
(ちなみにEX-M20は2003年11月1日発売、撮った写真を
探してみると、どうも発売日に入手してますね;-P。でもまだ5年
たってませんでした。製造中止からは何年だったんだろう?)
 
ずいぶん迷ったんですけどね。EX-M20、ネット限定販売で希少価値。
(単にステレオ録音機能がなく市販されたほぼ同じ型の)EX-S20の
中古でもなかなか見つからないし。)
今のデジカメとくらべても最薄、最速の部類に入る。
愛着もあったし。で、最々新の機種の提示ならまだしも
去年発売のZ77でKAKAKU.COMで見た最安値が約17,000円。
m20も完全に立ち上がらないならまだしも、何かのはずみで
立ち上がるし、レンズカバー破壊すれば常時使えるんだが。。。。とかね。
ちゅーと半端なんにちゅーと半端な金出すより、EX-F1の軍資金にためるか。とか。
 
で、結局、決断して交換(+修理費)でZ77ゲット。
うーむ、でもZ77、ズボンのポケットに裸で入れて使うようなんじゃないなぁ。
M20はそうしてたんだけど(それが多分故障の一因でもあるが;-P)
つかいまくるしかないですね。M20の代りというよりは
携帯のSO905iCSExilim EX-P600の間をしっかりと埋めるような使い方をします。
(M20だとかなりSO905iCS寄りっていうか、行きすぎちゃうか;-P)
 
修理に出したときにm20に付けてた電池とストラップも返してくれました。
もともとm20に同梱されてたものなのですが、ストラップももちろん、
電池は容量は微妙に違うんですが型番が同じでZ77でも使えます。
このへんカシオは良心的ですね。
 
(痛恨はM20本体そのものの写真を、持ってるあいだに
別のカメラで一枚も撮ってなかったことだな。)

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) ZOOM シルバー EX-Z77SR

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) ZOOM シルバー EX-Z77SR