生命保険の勧誘

今日も、「今いいですか?」の一言もかけずにいきなり話しはじめて
「今度、お時間下さい。」って言い出した。 
いらん。できればもう来ないで欲しい。こっちは仕事の真っ最中。邪魔。
長らく来ーへんなと思ってたが、担当が変わったらしく、こないだから来だした。
うーむ、こんど来たらこのblogに貼ってあるグラフを
プリントアウトして見せたろうかしらん。
私が入ったら損するのあんたらやでって;-P
 
そもそもかけても受取人おらん。
(親はいるけど、どこの世界に子供の生命保険金受取って喜ぶ親がおんねん。)
「いや、死んだときだけじゃなくて病気のときも。。。」
それは「生命保険」の本質ではなくグリコのおまけでは?
「病気のときはどうされるんですか?今から入っておけば困りませんよ。」
で、その時もらえるお金はどこからくるねん?
で、あなたの給料はどこからくるの?
 
冷静に考えたらわかると思うのですが、
こちらが別にいらんと思ってほっといても
向こうの方から勝手にしつこくやってくる話に
こちらが得するような話は、まずないんですよ。
必要やと思ったらその時はじめてこっちから出向くがな。
 
みんながみんな得をしてハッピー。なんて話はなくて
誰かが得をしたら誰かが損をする。
全員が得をするというのは、それは誰も得をしていないということと同じ。
悲しいけどそれが現実では。