続・高野川縁のワルナスビ 〜ワルナスビの真実〜

2008-07-02「高野川縁のワルナスビ」
ご紹介したワルナスビですが、
そこで私はこう書きました。

高野川縁は定期的に除草作業をして下さってるんですが
前回の除草の時にある特定の草だけ残してたんですよね。
ナス科の白色の花の咲く草だったんですが。だから
あれ?誰かが何かを作っててそれで残したのかな?と思ってたんです。

これ、「残してた」というのが私の勘違いだと今回わかりました。
残念ながら07-02にはほとんど丸坊主になった
高野川縁の元草むらの写真を撮っとかなかったので
正確な比較はできないのですが、今日撮った以下の写真を見てください。

あれから約3週間。この状態。
春の状態も「残してた」んではなく全部刈っちゃったけど
ゾンビ「ワルナスビ」だけ疎らに生えて来て花が咲いて
あたかも刈ったけど残されたように見えた。ってのが真実のようです。
恐るべしワルナスビの生命力。