ルノワール+ルノワール展@京都国立近代美術館

前売りを買ってて後少し(21日まで)になったのでなんとか行く。
(流石に1,400円を捨てるのはもったいない。
ここの常設展だったら職場関係で常に只で見られるんですが。)
丁度、延長で19:00まで開いてたので、例によってぎりぎりに。
 
画家の父    ピエール=オーギュスト=ルノワール と
映画監督の息子 ジャン=ルノワール の
作品のコラボの展覧会。
父親の絵を数枚並べては、ポイントポイントで息子の映画の抜粋を放映してる。
かーっぞくのしょーっぞーーーや自然を一杯描いた父と
その父の作品をかなりリスペクトしてたとみられる息子。
息子って父に反発するか(特に父親が大きければ大きいほど)と思いきや
さまざまな部分に父親の影響が見て取れて面白かったです。
客層は若い女性が多かった。

最後に上映してた「フレンチ・カンカン」は昔エアチェックしたやつを
数ヶ月前にDVDに
落としたばかりだった。
 
http://www.ytv.co.jp/event/renoir/index.html