なぜか厦門

仕事で中国は福建省厦門に。この歳で初の海外で不慣れなのよ。
いやぁ、空港で両替できるというのを信じて
厦門まで1元も持たずに来てしまった。
会場兼宿泊地までは空港から15kmタクシーで約40元(約600円)。
タクシー乗り場までの誘導の係の人に「タクシーに乗る前に両替したい(英語)」
って言ったら「日曜は空港の銀行は休みでできない。(英語)」って。。。呆然。
すったもんだのあげく、偶然、その係の人の知り合いで同じ学会に
出る中国人が空港に到着して、その人と相乗りで行くことに。
(つーかほとんどその人にまかせてしまって)到着した
ホテルで両替してタクシー代半額を無事その人に払う。
これは色んな意味で災い転じて福となすだろう。(ほんまかいな。)
 
そもそも最初、迎えに来てた係に尋ねたらそのメンバー表の中に
私の名前がなかったり、すったもんだで完全に舞い上がったので
折角の初海外初日、全く写真を撮ってる余裕がなかった。
 
12日に帰国します。
 
リコンファームの心配をしてしまった
そんな私は中島みゆきファン。
(何故か頭の中で「紅い河」が流れてる。)