比叡山

まだ買って1ヶ月しかたってない携帯の折角のメインの
カメラを活用したいが、いまだ高野川沿いの桜はまだほとんどつぼみ。
ぱっと北を見ていつも奇麗だなと思ってた比叡山をパチリ。
(すでにこのblogで前の携帯SO902iで一回撮ってたはずだけど忘れた。)
 
比叡山は南北に細長い山脈のような山の列の一つ。
京都市内からはそれを南側から見る。
私のずっと見慣れていた比叡山は滋賀からで東側から。
だから、京都でこの山を見たときすぐには比叡山とわからなかった。

 
では比較のため滋賀県側から見た典型的な比叡山

(1998年11月20日大津市膳所なぎさ公園にて撮影*1
 
ね、同じ山とは思えんでしょ。

*1:すんません、CASIOのCAMファイルをJPGに直したら撮影日が今日になっちゃった。そもそもこのころってEXIFってあったんだっけ?