ゾウのはな子

http://wwwz.fujitv.co.jp/hanako/index2.html
 
エレクトーンのレッスンから帰って一息ついてから見出したので
9時半頃からか。結局、風呂にもはいらずに見ていたけど。
(そう、裏番組で「本日、未熟者」をチェックしなければ
ならないのにそれもやらずにですよ。)
うーん、泣かせてはもらったけど、ちーとつめこみすぎでは。
話的には本来後半がメインだと思うんだけど、後半はただただ
短い時間で、駆け足で事実を並べるだけになってしまってた。
 
いや、反戦の前半がメインだというのなら逆に後半は完全に蛇足なわけで。
それでは原作が浮かばれぬのでは?
 
もう少し、前半を端折って、後半をじっくりと
描いてもよかったのでは。
説明的なナレーションも余分だなぁと思ったし。
 
最後の車いすの老人が来るエピソードだけでも
普通のドラマだったら十分なんだよね。
(あれ?ここの部分だけ実はフィクションだったっけか。)
 
ということで本日の主役(ドラマ最後に本物が出てた?)
昨年3月に撮った 井の頭自然文化園のタイゾウのはな子さん♀。

 
3年足らずで100頭近くのぞうさんに会ったけど
そのうち、円山動物園の花子、旭山動物園のナナ、
多摩動物公園のタマオ、とべ動物園のはな子が
すでにもう星になってしまった。
 
ぞうさんだけに限らず
動物園には必ず慰霊碑があるので私は初めてその
動物園を訪れると必ず捜してお参りすることにしています。