丸亀城

宇和島城大洲城今治城ときて丸亀城
とりあえず時間はたっぷりあるのでまずは、すぐには登らずに
ぐるっとお堀の外まわりを一周。なんせ日本一小さい天守閣なので見え方を確かめる。
ぐるっと一周したあとおもむろに登りはじめる。
当然詩碑などの撮影ポイントは忘れない。
中途まで登ったとこで、何故か聞き覚えのある声が。こんなところで出会うとは。
京大の先生2人と学生一人と広大の先生である。学会であったので休みにちょっと
足を伸ばしたらしい。なかなかこんなふうに出会えないと写真を撮られる。
(自分はなんか予感がしてたのではあるが。)
もう見てしまって帰ろうとする彼らと別れて、登っていく。天守閣に着いたので登る。
駅で見つけた半額券が役にたった。(200円→100円)流石日本一小さい天守閣。
中が病院の階段のような今治城や、新築ピカピカの大洲城などレプリカ城とは一味違う。
あっと言う間に堪能した後、人の余り通らない則道をゆく、実はお城の周囲の石垣は
何層にもなっていて、そこはほとんど人が通ってないのだ。


丸亀城
http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/01.html