出雲・松江方面 2日め

朝飯 簡易弁当(旅館提供)

  • 簡易弁当

カラコロ広場(京店)−松江堀川ふれあい広場(黒田町) 松江堀川遊覧船

松江は城を中心にして外堀が張り巡らされており、船が観光をになっている。
その分城下は迷路のようになっていて何度も悩まされた。この日は、まず、
宿を出てすぐカラコロ広場についた。切符売り場と書いた売店で切符を買う。
おじさんから寒いからと携帯懐炉をもらった。船の定員は13人で客は5人、
なんと囲炉裏炬燵が船にはある。半周で松江堀川ふれあい広場につくのだが
券は一日券なので、また乗って戻って来ればいいと言われた。



ほどなく船が出た。船は一周で16個の橋をくぐるのだが、そのうち4つが
そのままでは船が通れないほど低い。じゃあどうするのか。屋根が自動で
低くなるのである。その間は頭を低くしないといけない。
30分で松江堀川ふれあい広場についた。
 
徒歩。

松江郷土館(後述

徒歩。

松江城後述

徒歩。
猫、うーむなかなかうまくとれない。

徒歩。

小泉八雲記念館(後述

隣。

小泉八雲旧居(後述

隣。

田部美術館(後述

隣。

武家屋敷(後述

徒歩。

おいでやすおおきに屋(昼飯、後述

徒歩。

松江堀川ふれあい広場(黒田町)−松江堀川ふれあい広場(黒田町)松江堀川遊覧船

一周約50分

徒歩。

島根県立美術館後述

徒歩。

宍道湖に沈む夕日


一旦ホテルに戻って、宍道湖に沈む夕日の場所を確認、
島根県立美術館のあるあたりということでまた宍道湖大橋をわたる。
宍道湖の美しい夕景は「夕日百選」に選定されているのだ。
島根県立美術館の辺りに来てやっと夕焼けになった。
シャッター音がひっきりなし。いる人いる人皆がカメラマンである。
この日は雲一つない絶好の天気だった。

味処 なにわ(夕食、後述