OASIS 2008年12月号

夢番地の会報 OASIS 2008年12月号 P4一面に
田家秀樹氏による中島みゆきさんへの夜会のインタビュー記事。
ぴあの記事と同じインタビューがもとのようで
全体的には文章は違うけど、ところどころ
みゆきさんの同じコメントを使っている。
 
「おもろうてやがてかなしき」は鶴瓶ミヤコ蝶々とか
確かに大阪でよく使うけど、もともと有名なのは芭蕉では。
芭蕉は忍者だったという説があるほどで伊賀出身。
伊賀は三重だけど限りなく滋賀に近いのでこの句が
関西弁みたいなのはそのせいか?
(私の知り合いの伊賀出身の人は確かに関西弁だった。)
 
裏表紙見返し
今月のプレゼントが
中島みゆき「夜会」VOL.15 〜夜物語〜元祖・今晩屋ブックカバー
5名様。
紀伊國屋書店のと同じやつかな?