訃報 釧路市動物園のアフリカゾウのナナ♀

絶句。(ほんとに今、涙を流して泣いています。)
一昨日、11月9日午後6時半に釧路市動物園アフリカゾウのナナ♀
(享年 推定35歳)が前足つめ化膿のため亡くなったそうです。
  
 思えば4年前に日本中のぞうさんみんなに会おうと思い立ち、
たくさんの動物園を巡り、飛行機にあまり乗ったことのない lupin_3rdとしては、
関西からでは最も行き辛い釧路がやはり最後に残ってしまい、
(当時まだ沖縄の2頭は居なかった。)
苦労して昨年9月29日に最初に行ったときはナナちゃんが風邪で外に出られず
会うことができなくて呆然とし、
リベンジで二ヶ月後、昨年11月23日に再訪、やっとのことで会えて、
その瞬間、当時のぞうのいる「動物園」全部を回ったことになり、
うれし涙を流したことが昨日のように思い出される。
 
 先日もひょんなことからNHK総合テレビで標茶町塘路湖をみかけ
釧路に行ったついでに寄ったことを思い出し、ナナちゃんのことも思い出して
たんですが、かえすがえすも残念です。
 
 これで北海道に居るぞうさんはとうとう
おびひろ動物園アジアゾウのナナ♀だけになってしまいました。
(このナナ♀ちゃんには昨年9月27日に会ってます。
http://d.hatena.ne.jp/lupin_3rd/20070927/1193397613
   
 昨年11月23日のまだ元気だったナナちゃんの勇姿数枚をここに貼り、
冥福をお祈りしたいと思います。
(あの日はうれしくてナナちゃんだけで40枚(+動画5つ)も撮ったんですが
全部貼ると流石に重いので厳選させて頂きます。)
 
合掌。
  

ありし日のナナちゃんの勇姿

(2007年11月23日撮影)