復活の赤いTH55

2008年7月7日に液晶に割れ目いれちゃった赤いTH55

復活!!

 
いや、なんてことはないんですよ。
そもそも2008年7月7日

予備で買ってあった黒いTH55(中古品)の出番のようです。
(実はこれはTH55の3台め)

と書きましたが何故3台もあったのかと申しますと。
 
最初に赤を買う。→長年の使用で赤の電池がへたってくる。→
電池だけ購入。→自分で電池を交換しようとする。→
ド下手くそにも電池横のフレキケーブルを切る。
 
導電ペン等を購入してなんとか直そうとしたんですが
あかん、手におえん。
 
ということで部品取り用に中古の黒1台購入。
該当のフレキだけ交換するのも結構大変なので
ごそっと液晶・ボタン系一式までのモジュールまでごと交換してしまう。
(それでもいつかは黒の方もフレキを直して復活させようと思ってたんです。)
 
この時点で生きてるのは赤1台で
もしもの時には不安だったので
中古の黒もう1台見つけたときに買いました。
この時点で生きてるのは2台。(メイン赤1台、予備黒1台)
 
2008/7/7 赤の液晶を割り、予備の黒1台を使いはじめる。
(この時点で生きてるのは黒1台)
 
で、ずーっと前にモジュールを交換した、つまりフレキの切れたままの
TH55の液晶(つまり元々は赤TH55の液晶)はまだ生きてたのを、
つい最近今ごろ思い出す。(おばか。)
で、ネジ止めした4つボタンのモジュールをはずせば
液晶モジュールとそこから出るフレキ3本になることがわかり
(実は最初にそれに気づかず、何を思ったか液晶裏の黒い
シートをはがしてしまう。(恐らく絶縁用)しかたがないので代わりに
液晶裏一面にビニールテープを貼ってごまかす。)
 
で、無事液晶モジュール交換で復活です。
これで当分またメイン赤一台、予備黒1台でいけそうです。
 
取り外し後の(割れた)液晶モジュール。