松谷みよ子の仕事展@思文閣美術館

前売りを買っていて例の如く最終日に思文閣美術館へ。
 
「♪ぼーやーよいこだ〜」のアニメまんが日本むかしばなしの
オープニング背景のアニメは松谷氏作品の童話「龍の子太郎」。
私は子供の頃、童話・民話は結構本で読んだ記憶があるのだが
ただ恥ずかしながら松谷氏の作品を読んだ記憶がないのである。
「龍の子太郎」ってどんな話だったっけか。
 
展示、前半は氏と童話・民話とのかかわりで
後半はがらっとかわって氏の平和・反戦を訴える作品について。
そのギャップに少しとまどう。
 
いや、主催者側は明らかに後半をメインに考えてると
感じたのだが、入場券・ポスター等の宣伝には多くは前半が
使われててそのギャップに少し違和感を覚えたのである。
(つまり後半がメインと考えるならばそれだけでもよかったのでは?)

思文閣美術館ホームページ(http://www.shibunkaku.co.jp/artm/)
 
松谷みよ子(公式ホームページ)(http://matsutani-miyoko.net/)