京都市営地下鉄各駅下車の旅 烏丸線編

京都市営地下鉄東西線・延伸記念!(だいぶ遅い気が。。。)
京都市営地下鉄各駅下車の旅!
ただ、全駅改札出てUターンではつまらんなぁと、
一応各駅で何かその駅にちなんだもの一つ以上写真を撮ろうと決めたんです。
(今日の結果はイマイチ。ほんまに結構ハードですわ、この課題)
ちーとその分ハードになったので烏丸線編と東西線編の二日に分けました。
多分ただ降りるだけなら一日で全駅行けるだろうけど。
(来た道戻るのも癪だし、それと写真撮るなら夕刻迄には終わらんと;-P)
カメラEX-Z77の試し撮りも目的です。
 
それで本日は烏丸線編(少なくて比較的簡単な方を先に)
ほんとは一昨日やるつもりだったのに朝起きられなくて;-P
今日もあまり早くなかったんだけどなんとか出かけた。
東西線のときはもう二つ駅が多いからもっと早く起きんとあかん。
 
地下鉄を使わずに国際会館駅へ行くべく叡山電鉄出町柳駅へ。
おぉ、行楽客で一杯だ。切符も並んで買った。ぎりぎり一杯できらら号に乗る。
叡山電鉄鞍馬線
 出町柳−岩倉 10:30-10:43 (260円)

岩倉駅から国際会館駅まで徒歩(15分前後)
国際会議場の前の道路でねずみとりやってた。。。

ウルトラセブンでも使われた京都国際会議場。よく学会でも来る。
 
国際会館駅京都市営地下鉄1day フリーチケット(600円)購入。
一区最低額が210円であることからわかるように、別に特別な場合でなくても
ともかく一日に3回以上京都の地下鉄に乗るときはこの切符を買うのがお得。

これは自販機にはないので窓口で買う。
そうです。地下鉄はこれだけですますのです。
(この切符があるから思いついたと言っても過言ではない。
ただ、今回はこの切符の「優待施設」ってのは使ってる暇ないけど;-P)
 
京都市営地下鉄烏丸線

竹田駅以外全部この写真も撮ったんだけど、貼ってみたら無駄に重かったので
「こくさいかいかん」だけにします。(あとでリンクぐらいいれるかも)
降りたという証明には駅の入り口の看板の方が大事だもんね。
 
○国際会館−松ヶ崎  11:06-11:09 普通 新田辺行

松ヶ崎で悩んでこれにしたんだけど実は近過ぎるといい写真が撮れなくて
結構、撮るのに時間を費やす。京都五山「妙法」
(たえちゃん、のりちゃん。といつも私は心の中で呼んでいる;-P)
 
○松ヶ崎 −北山   12:02-12:04 普通 竹田行

建物は京都シンフォニーホール
 
○北山  −北大路  12:19-12:21 急行 近鉄奈良

京都植物園、さすがのGW連休中、この前に20〜30台の車の列が。
 
○北大路 −鞍馬口  12:51-12:53 急行 近鉄奈良

痛恨、鞍馬に行くにはここで降りてもダメな旨書いたビラ
(駅構内だけどね)
写真に撮ろうと思ってて忘れる(T_T)
当初の予定は下鴨神社だったが遠いのでパス。
 
鞍馬口 −今出川  13:07-13:09 普通 竹田行

御所、乾御門。
 
今出川 −丸太町  13:24-13:27 急行 近鉄奈良

御所。
 
○丸太町 −烏丸御池 13:41-13:43 普通 竹田行

まんがミュージアム。建物正面から撮りたかったけど
なんかイベント中で、コスチューム来たおねえさん達も一杯居て
カメラ持ってるとお仲間に間違えられそうなのでパス;-P
  
烏丸御池−四条   13:58-14:00 急行 近鉄奈良

COCON烏丸。ここに「間宮兄弟」見にきました。
 
○四条  −五条   14:15-14:17 普通 竹田行

東本願寺の御影堂門。ここまでくると本来の目的を忘れてつい京都駅まで歩きそうになった。
 
○五条  −京都   14:39-14:41 普通 竹田行

文句なしの京都タワー(あっ、JR京都駅の全貌撮るの忘れた。)

鉄色の濃いことやってるのを祝福するような企画をJR京都駅でやってた。
    昼飯 (グルメ杵屋 京都ポルタ店)
 
○京都  −九条   15:26-15:27 普通 新田辺行

建物は京都府民総合交流プラザの京都テルサ(京都勤労者総合福祉センター)
 
○九条  −十条   15:49-15:51 普通 竹田行

十条で思い出したのがこの花札で有名な会社もとい、いまや世界で有名な会社のビル。
ここを捜す途中、道を聞かれる。(聞き易く見えるのか実に多い。)
その人の聞いた場所は残念ながらわからんかった。
 
○十条  −くいな橋 16:29-16:31 普通 竹田行

駅の名前の由来となったくいな橋
 
くいな橋−竹田   16:46-16:47 普通 新田辺行

竹田駅は地上の駅ということで出口がある。
電車の通るところを撮りたくて待ってたがなかなか出てこないので断念。
 
すべて1区間(3km以内)で210円 
ということで600円で210×14=2,940円分乗ったことに。
 
最後は竹田駅から京阪藤森駅まで歩く。
近鉄丹波橋まで出てもよかったんだけど。)
京阪電鉄本線・鴨東線
 藤森−出町柳 320円
で無事に帰宅。
なんとしめてこのプチ旅で歩いた歩数が34,755歩と釧路で歩いた歩数にほぼ匹敵。
(これから晩飯に出るので一日の歩数は確実に釧路抜きます。)
なんせ実際地下鉄に乗ってた総計時間は30分弱ですからね;-P
 
さて、肝心の東西線編はいつ実行できることやら。