琵琶湖文化館

琵琶湖文化館が2008/3/30を最後に休館になるというので是非寄らねばと行ってみた。
(実は翌日3/30日は無料開放だったとか。)
 
幼稚園や小学校の遠足でよく来たものだった。(その時描いた絵でなんか賞もらったなぁ。)
若き日々、デートに使ったことも何回かあったような気も。
ユニークなデザインの建物に珍しい淡水水族館*1、博物館、展望台が同居して
少しB級スポット感ただようが、かっこうの遊び場であった。


実にユニークな建物なのであるが、写真からも手前の道路の
両側に何かが建設中なのは気づかれるであろう。
実はこの左手には現在、この文化館よりも遥かに高くばかでかい
県警本部新庁舎が建設中である。目印だった文化館もあまり
見えなくなるだろう。無粋としか言いようがない。
(まだ民間がやってれば馬鹿だなと笑って紛らわすが。)
実はその土地は昔、文化館の駐車場だった場所なのであるが
移管されて今回の工事、および文化館の休館。
因果関係がないとは言い切ることはできんでしょ。終わってるわ。

 
いつの日か文化館の復活を願うが、水族館もなく、
目の前にそれよりも馬鹿でかい(湖側でないことがせめてもの救い)
近代的な建物(しかも警察)が建ってしまって、折角のユニークなデザインがかすんでしまい、
駐車場も無くなってしまった文化館には
限りなく未来がないように思えるのがとても哀しい。
 

琵琶湖文化館展望室から見た比叡山
昨日の復習です。
 

琵琶湖文化館前から見たびわ湖ホール
実はお隣は先日話題にしたびわ湖ホール
ここも文化館と同じような運命を辿らないことをのぞむ。
 
今となってはすでにあまり意味がないが念のためデータを。

琵琶湖文化館
〒520-0806滋賀県大津市打出浜地先
TEL 077-522-8179
FAX 077-522-9634
大人 300円、学生、(大・高) 200円、小人 120円
Email  biwakobunkakan@yacht.ocn.ne.jp     
月曜休館(祝日の場合は翌日が休館)&年末年始(12/29〜1/3)休館
開館時間:9時〜17時(入館は16時30分まで)

http://www2.ocn.ne.jp/~biwa-bun/

*1:12年前に水族館は琵琶湖博物館に移された。今回の休館への道はこのときからすでに始まっていた気がする。貴重な文化遺産も広く子供たちの興味の対象ではあまり無いようで、この日も遠足にやってきた子供たちが、仏像を眺める私をどんどん追い越していった。