髪からはじまる物語

セブンアンドワイで購入。
ネットで少し映像は見たことあったんだけど
買い忘れていたので今ごろ購入。
髪にまつわる3つの短いお話のオムニバス。
1話めの「復讐劇」の
劇中で、柴咲コウ奥貫薫が「わかれうた」(中島みゆき作詞・作曲)
を歌い継いでゆく。ほとんど柴咲が歌っているが、途中ワンフレーズだけ
奥貫が歌っているようである。曲の出だしは劇の中身に合わせて
「みちに迷って・・・」であるが・・・。(原曲は「途(みち)に倒れて・・・」)
柴咲は「銀の龍の背にのって」(中島みゆき作詞・作曲・唄)を主題歌とする
ドラマ「Dr.コトー診療所」にヒロインとして出演、挿入歌で
「思い出だけではつらすぎる」(中島みゆき作詞・作曲)を歌っていたが
奥貫薫*1についても、その昔、KDDのCMで「あした」(中島みゆき作詞・作曲・唄)
をバックに空港で泣いているシーンが思い出される。

*1:奥貫薫に関しては、わたくし的には爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で」を主題歌とし爆風スランプのメンバーも出演していた、人食いこたつが大暴れするB級映画(失礼)「バトルヒーター」のヒロインをやっていたのが印象に残っている。