白い一日*1

去年はクッキーを焼いたが、今年はバナナケーキとプリンに挑戦。
(バターケーキ系を焼くのも、本格プリンを作るのも初挑戦。
アップルケーキとメレンゲクッキーの準備もしたけどそれは後日)
 
さて、なぜバナナケーキか?
当時通ってた図書館の本から、中学時代に森村桂にはまりむさぼるように読んだ。
まだ角川映画「天国に一番近い島」が作られるはるか前。
(だからあれが映画化されたときには驚いた。)
森村桂はお菓子が大好きだったわけであるが彼女の本の中で書く「バナナケーキ」に
ずっと憧れていた。ネットでレシピを捜したけど、「忘れん坊のバナナケーキ」と
呼ばれるレシピはいくつか見つかるがどれも微妙に違う。
残念ながら「忘れん坊のバナナケーキ」の載ってる本を持ってないので
「お菓子と私」に出てくるレシピを私のバイブル「NON・NOお菓子基本大百科」
のレシピも参考に少しアレンジして作ってみた。
(バター半ポンドは多すぎると思ったので1箱(200g)
砂糖140gも多すぎると思ったので心持ち減らした。)
残念ながら彼女の書いた「紫色のしま模様」は見ることができなかった。
バナナの変色を押さえるためにレモン汁を加えたのがいかんかったか。

 
プリンは「マイボス☆マイヒーロー」のBOX特典に入ってる
「アグネスプリン」のレシピを参考にして作った。
オーブンではなく蒸し器で蒸した。
これはこってり系ではなくあっさり系ですね。

お菓子とわたし (角川文庫)

お菓子とわたし (角川文庫)

マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOX

マイ★ボス マイ★ヒーロー DVD-BOX

お菓子基本大百科 (non・no 基本大百科)

お菓子基本大百科 (non・no 基本大百科)