三重連

久々に見ました。
京都市バス循環系統三重連
 
何のことかといいますと京都市バスには循環系統という
200番台(番号札はオレンジ色)のバスがあって
だいたい二時間以上くらいかけてぐるっと同じコースを
回るバスがあるんですが(右まわり、左回りを間違えてドツボに
嵌まった人は何度もみたことある。)
 
なんせぐるっと一周するのに長い時間のかかるコースなんで
ひとたび1台が遅れはじめると、当然そのバスに人が乗る確率が上がり、
その一台後ろのバスに人が乗る確率が下がりまして
そのバスには負のフィードバックが一台後ろのバスには正のフィードバック
がどんどんどんどんかかって、ついにはすぐ後ろを同じ系統のバスが走ってる
ってことが多々あるんです。
 
今日はその現象が激しく起こったらしく、三台連なってきたんですわ。
もう少しなんとかならんもんでしょうか?
だいたい8分おきだったバスが20分くらい来なくなっちゃうわけで。
しかも私が二台見送ってその一番後ろの3台めに乗ろうとしたら(^^;
まさか三台めに乗るやつはおらんやろうとたかをくくって
しっかり止まらずに通り過ぎようとしてるし
(そういう発想がさらに事態を悪化させるのやろうが。)
 
私が降りた時には前のバスの運転手さんが「後ろのバスに乗ってください。」
ってアナウンスしてました。そうそう、そういう工夫がいるのとちゃいますか。