現代用語の基礎体力 DVD-BOX

Amazonで購入。2枚組。
「テレビ広辞苑」「現代用語の基礎体力」「ムイミダス
「未確認飛行ぶっとい」の一連の番組の一つ。
まるまる1年間やってた番組なので、
流石に全部収録と言うわけではなくセレクト版。
(「テレビ広辞苑」は全編DVD化希望。)
 
楽しみにしていた
古田新太の「〜」』シリーズの「中津駅」は入ってなかった。
古田新太が阪急中津駅に扮して愚痴を言うシュールなネタ。
まぁ、入ってた「谷町筋」「三重県」「モザイク」も面白かったけど。
 
あと、どうしても確認したかった「名探偵鼻血小五郎シリーズ」の
羽野晶紀の歌う童謡「もみじ」の替え歌。出だしの記憶が
不十分だったんです。第25話 醜ル(シュール)で
「秋の夕日の〜」でした。歌詞はこんなかんじ。秀逸ですわ。
 
「秋の夕日の 寺山修司
小池朝雄も 梶原一騎
松下幸之助 片岡千恵蔵
天知茂も 加藤嘉
 
なんなんだ?と思われるかもしれない。
1989年の年末放映でこの年までの数年以内に亡くなった方々。
合掌。(実際、歌い終わった後、羽野晶紀も合掌する。)
 

 
ちなみに当時、羽野晶紀のファンでアルバム「楼蘭〜Rolan」や
シングル「永遠を少しだけ」「未確認飛行少女」は持ってたりする。