松山へ 二日目

・ターミナルホテル松山1階 松風 朝食(後述)
 
ということでめぼしい観光ポイント適当に調べて、適当にピックアップ。
ゆっくり10時直前にチェックアウトしおもむろに
松山観光へと歩きはじめる。
 
徒歩
 
・子規堂(後述)
道に迷ったがなんとか到着。
(正確な場所を確認してなかった。)
 
徒歩 

・松山中学跡
松山城を目指してあるいてて
偶然気がついた。現在はNTT西日本−四国本社ビル。

 
徒歩
 
萬翠荘(後述)
 残念ながら工事中。
 
・愚陀仏庵(後述)
 もともとこれがあった愚陀仏庵跡には行けず。
 
坂の上の雲ミュージアム後述
  全然知らなかったんだけど。
 
徒歩
リフト

往復券と天守閣入場券セットで1,000円
登り下りともリフトかロープウェイかをチョイスできる。
 
松山城後述
 
ロープウェイ
 行きをリフトに帰りをロープウェイにしたのは逆か?
 でも時間的にそれがベストだったのよ。
 
徒歩
  秋山兄弟生誕地はごく近くを通ったのに行かず。
 
伊予鉄道 軌道線 城南線
 上一万−道後温泉
 
伊予鉄道 道後温泉駅

 
 
坊ちゃん列車に遭遇
 
道後温泉本館

  外から見ただけ
 
・子規記念博物館(後述
 
伊予鉄道 軌道線 大手町線・城南線
 道後温泉松山駅
 車両が2100系
 
・JR松山駅
 
・JR予讃線・JR本四備讃線・JR宇野線
  松山−岡山(16:22-18:57)
   特急しおかぜ26号指定席

   駅弁あなご寿司を食った後、爆睡。
 
・JR山陽新幹線JR東海道新幹線
  岡山−京都(19:05-20:07)
   のぞみ46号指定席(700系)
   休日のせいか指定席の客層の低下(なんの?)が著しいような気が。
 
・京都−実家