知っておきたい法則の事典

生協書籍部で購入。
分野によらない113個の法則を(法則ごとに分野名はついてる。)
あいうえお順にそれぞれ2ページずつで解説。
  
ギャグのつもりで買ったがやっぱりギャグだった。
物理学の法則だけでもざっと見ただけで、しょうもない誤植も
含めればほぼ1個の法則に1個以上はツッコミどころが
存在する。。。(これはなんの法則か。)
筆者の筆力にも疑問が残るなぁ。
(というか本当に校正やったんですか?多くは校正レベルで
なんとかなると思えるやつなんですが。ちとひどいもんで)
  
著者も「はじめに」で「知ったかぶりをしている著者のアラ探しと少しばかり
の納得をお楽しみください。」とか、「ミスがありましたら、お手数ですが
お教えください。」と書いておられるので
皆さんもどんどん買ってあげて、どしどし間違いを
教えてあげてはいかがでしょう。
 
特に光電効果の法則のコメントに
「滝周辺にはマイナスイオンが豊富」というのを
例にあげてる。これは流石に本気でギャグなんだろう。
 
まぁ、知らない世界の法則に興味を持てるきっかけになれば
(これを元にいろいろ調べれば)いいかなと思った。
幸い参考文献と参考URLは結構書いてある。

知っておきたい法則の事典

知っておきたい法則の事典