山口は秋吉方面

先々週期日前投票に行ったので大手をふって山口へ。
 
秋芳洞秋吉台自然動物公園秋吉台サファリパーク)は
セットで3,000円のWebのクーポンを利用。

共通入場券/秋吉台自然動物公園 サファリランド
http://www.safariland.jp/kyoutuu/index_02.html

印刷してサファリか秋芳洞のどちらか最初に入る方で
チケット買うときに渡せばその場所のチケットと一緒に
もう片方の引換券をくれる。

 
□京都駅
  のぞみ59号(京都6:54-新山口9:04)
  京都−新山口のぞみ指定席は金券ショップ利用
 (一枚12,650円は今回一枚あたり1,170円ほどお得だった。)
 
新山口駅

 
 駅前にある種田山頭火の像

  数年前にここから乗ったこともあるのに
  新山口って新しくできた駅だったっけ?とぼけてた。
  そっか、昔の小郡か。
  

  防長バス(1,140円)(新山口駅新幹線口10:00-秋芳洞10:43)
 
秋芳洞
  初めて行った。
  秋芳洞(あきよしどう)と読むのか。
  町の名は秋芳町(しゅうほうちょう)らしいが
 
  黒谷口まで行って元の入り口に戻ってきた。(早足で1時間強)
  思ってて三脚持ってくるの忘れたのよね。1m以内くらいの近い景色はストロボで撮れるが
  普通の景色はそれでは無理で夜景モードで撮れるんだけど数秒かかるので
  手だとぶれまくる。手すりとかに固定して撮ってみる。
  
 
  携帯やデジカメで長距離をストロボで普通に撮ってる人いるけど
  昨今のはあんなのでも写るのか?
 
 防長バス(690円)(秋芳洞12:10-サファリパーク前12:39)
  この近傍のバスの時刻表はここが便利。ここを参考に今回のスケジュールを組んだ。
 
  あと、予約制ですが秋吉地方の移動には
  かるすとタクシーというのが安くて便利のようです。
  (こういうのはちょっと調べたくらいでは
   わからないんですよね。)
  今回はバスの移動のみで時間無くて秋吉台のカルストが見られなかったんだけど
  これ使ってうまくやれば見られたのかな。
  (まぁ、そもそも日帰りでスケジュール組んでる時点で無茶なわけで(--;)
 
秋吉台自然動物公園秋吉台サファリパーク)
  12:40頃到着
  予約がつまっててえさやりバスは14:00のやつになるらしいので
  12:45のサファリバスに乗車(+400円)
  ここのシステムはちょっとわかりにくいかなあ。
  中身については後述。
 
  ここで夕方帰りに秋芳洞行きのバスに乗るも
  今頃から何故?といぶかる運転手さんに
  バス乗り継いで新山口駅に帰るんだと説明したら
  秋芳洞まで行かなくても太田中央で急行バスに乗り換えれば
  早いし安いと教えていただく。
  親切な運転手さん、ありがとうございました。
 
  防長バス(520円)(サファリパーク前17:01-太田中央17:19)
   太田中央
  防長バス(930円) 急行はぎ号(太田中央17:34-新山口駅新幹線口18:12?)
  Webにあった(18年10月1日現在)のと時刻が微妙に違った。
  ちなみにこのバスは在来線口には止まりません。
 
新山口駅
  のぞみ54号(新山口19:59-京都22:12)
  日曜の夜、西から帰るのぞみの中か。懐かしい感じだ。
  まぁ、すぐ爆睡モードはいっちゃったけど(爆)
 
□京都駅