誤用

「たとえて言うなら」「〜にたとえると」
の「たとえる」は「喩える」あるいは「譬える」と書く。
決して「例える」とは書かない。
意味を考えればすぐわかるはずなんだけど。
なんと間違って使っていることの多いことか。
テレビでも新聞でもWebでも。
 
#ちなみに「たとえ〜だったとしても」の「たとえ」も
#「例え」ではありません。自分で調べてみましょう。
 
って、書いててググったら最近は辞書によっては載ってるらしい。
あきらかに誤用だろうがぁ。例示と比喩が同じもののわけない。
漢字って表意文字じゃなかったのか?
いつから単なる表音文字に成り下がったんだ?
同訓異義の漢字なんか全部いらなくなるやん。