訃報 長野市茶臼山動物園のアジアゾウ♂のダンボ

が〜ん。
すみません。一ヶ月ものあいだ知りませんでした。
今ごろ気がついた。(しかも年越し)
長野市茶臼山動物園アジアゾウのダンボ♂が
昨年の12月16日に亡くなってたそうです。
 
ダンボ♂に会ったのは一昨々年の9月14日。
この日は休暇をとって旅行中で
朝から甲府の遊亀公園附属動物園に行って
アジアゾウのテル♀に会って
あずさ9号、しなの7号と乗り継ぎ
篠ノ井駅から茶臼山動物園へ行くバスは動物園営業時間中
一往復しかなくて時間が合わず、宿は長野駅近くにとってて、
大荷物持ったままタクシーで篠ノ井駅から茶臼山動物園に行き
(名前のとおり山の上にあって駅から結構ある。)
荷物が大きすぎてコインロッカーに入らず(篠ノ井駅のも、動物園のも)
動物園事務所にあずかってもらって、
ダンボ♂とフー子♀に会ったのを思い出した。
 
その時に撮った写真を貼って、ダンボの冥福を
祈りたいと思います。
(くそーっ、こんなことのために苦労して
 写真撮ってきたんじゃないぞ。なんで死んでしもたんや。)
 
合掌
 
ありし日のダンボ♂(2006年9月14日撮影)


 
ダンボ♂(手前)とフー子♀(奥)のツーショット。
(同2006年9月14日撮影) 

東北信ダイジェスト 茶臼山動物園、ゾウの「ダンボ」病死 /信濃毎日新聞
http://www.shinmai.co.jp/news/20081218/k-1.htm
「ダンボ」が病死 長野の茶臼山動物園で人気のゾウ | トピックス | 信州Liveon - 信州生活をもっと楽しく!長野県のイベント情報や話題が満載のサイト! - 信州ライブオン(写真あり)
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_98838