「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」でナナちゃんが

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」というタイトルで
旭山動物園の方々の奮闘を描いた映画が来年公開されるという
ニュースの表題をちらりと見かけた。
 
はて?これを映画化するには、一昨年の4/21に亡くなった
マルミミゾウのナナちゃんが出てくるシーンははずせないはず、
一体どうしたんだろう?と気になって調べてみた。
 
そうだったのか、撮影時にはまだ生きていたが
ついこのあいだ今年の11/9に亡くなった
釧路市動物園アフリカゾウのナナが
旭山動物園のマルミミゾウのナナを演じたのか。絶句。
 
この映画の監督であるマキノ雅彦
(俳優の津川雅彦氏である。やはり同じ旭山動物園のことを描いて
フジテレビで放映されたドラマ「奇跡の動物園 旭山動物園物語」
では園長の役を演じておられる。)
旭山動物園へのかかわり方が個人的にはなんとなく
少しひっかかっているのであるが
亡くなったナナちゃん(ダブルにかけておくか)
の勇姿を見ることができるのなら、なんとかして見に行ってみるか。
(DVDが出るならば買いたい)

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ
http://www.asahiyama-movie.jp/

どうでもいいけどとんがら日誌内(写真あり)

2008-11-11 訃報 釧路市動物園アフリカゾウのナナ♀
http://d.hatena.ne.jp/lupin_3rd/20081111/1226408066
2007-7-14 奇跡の動物園
http://d.hatena.ne.jp/lupin_3rd/20070714/1184432725