ひとりぽっちの闘い

流石にこれに「中島みゆき」ってタグうったら怒られそうなので。
 
午後に少し時間があいたので、今日締切の夢番地先行にチャレンジ。
職場自室から郵便局窓口までは道のり約900m。
余裕を持って15:00過ぎに自室を出発。
途中上司に遭遇。20分ほどロス。
こけないように慣れない松葉杖で道を急ぐ。
あかん、16:00に間に合わんかもしらん。
(残り10分くらいでまだはるか遠くに見える
郵便局を見ながら、道を急ぐ。)
 
郵便局の前に着く。恐らくあと2分くらい。
(時計を見る時間すら惜しい。)
眼の前に急な階段。おや、左側に車いす用のスロープ通路が。
(ただし、そちらは門が閉まって鍵がかかっており、
インターホンで呼び出せとある。)
「すんませーん。松葉杖なんですが、今から
振込みをしたいのですが。」
「はい、かまいませんよ。どうぞ、どうぞ。・・・」
(えーっと、おりてきてくれんか。)
うーん、こちらを開けてくれそうにないな。
よし、がんばって階段だ。
幸いりっぱな手すりがついてたのでそれを頼りにけんけんでのぼる。
壁時計では16:00を少し過ぎていたように見えたが、
窓口は開けておいて下さった。汗びっしょりで
振込み終了。と同時に「本日は終了しました。」の札が。
インターホン使ったのは正解だった。
待っててくれてありがとう。
 
ということで夢番地優先で2/14(土)分のチケット申し込み完了。
いつもだったら十数分で着くところが40分近くかかったが
さて、この努力は実るのであろうか。