こころ

どこかの歌手が命の別名は心だなどと歌っているが
 
日本語の「こころ」に相当する英語はいくつかあり、
「こころ」とは結構スペクトルの広い言葉である。
「こころ」といえば heart だと思ってる人が多いが
mind なんかもこころと訳せる。(まぁ、他にもあるが)
 
理屈ばかり述べてるとお前は機械人間かとののしられたり
かといって感情の赴くままだけに動いてると、それまた
世の中からはじきだされたりする。
 
本来、世の中、公平にする理と情のバランスのいいと
私が思う基本の形は
 
理で心を決め、情で心を行う。だと思う。
 
ところが
情のみで心を決め、理のみで心を行おうとする人が多いから
話がややこしくなる。