非常勤1回め

本年度も昨年度に続いての非常勤。
ただし、去年までは女子大だったのだが今年から共学に。
(ゆえに化粧が微妙に去年より濃くなった女子学生が少し多くなった気が・・・)
 
ぼーっとしてたら去年通り歩いて去年の学務の部屋に入って
「おはようございます。」って言ったら、一斉にみなさんが
こっちを見てきょとんとした顔した。
部屋の構成が代わって今年からそこは総務の部屋になったらしい。
新しい学務の部屋に案内していただく。
 
受講者7名、2年生なので全員女子学生。今日はオリエンテーション
(半年間何をどう講義するか、何を学びとってほしいか、
 成績はどうやってつけられるか。)と。
繊維とはなにか。繊維と高分子の関係について。
まぁ今日は高分子の長い紐みたいなイメージを
直感的に感じ取ってくれればそれだけでいいよ。
(布の顕微鏡写真の説明の時にみゆきさんの「糸」の話題をふってみたり。)
 
講義はじめて30分後、何か学生たちの様子がおかしいと
思ったら、地震だったらしい。
立ってた私は全然気づかず。学生が「ゆれてるゆれてる」
って言ってるのにやっぱりわからなかった。
 
しかし、初講義終了後、いきなりタメかよ。
小中高とずっとそうしてきたんだろうな。
社会に出てから苦労するぞ、をぃ。