レッスン 「一期一会」 9回め

 エンディングは ライブDVDを参考にオリジナルのアウトロ*1のうち
イントロと同じような部分(ギターとピアノ)に入る前、
ストリングスの最後を伸ばして、シンバルロールで終わることにする。
 
 ベース(オートベースを使ってない)と左手はオンリズムにしながら
右手の主旋律で突っ込んだり、もたったり歌うように
弾いてるので、立体的な演奏になって素晴らしいと
先生に御誉めのことばをいただく。実は結構難しいそうで。
まぁ、主旋律は楽譜なんか全く見ないで
みゆきさんが歌ってるの思い出しながら弾いてるからだわな。

*1:この言い方嫌いなんですよね。イントロ(introduction)の反対として日本人が勝手につけたものだと思われ、対応する英語はないし違和感覚える言い方。