松屋 百万遍店 山かけ漬鮪丼

晩飯

  • 山かけ漬鮪丼(490円)
  • サラダ・生卵セット(150円)
  • 瓶ビール(420円)

前回と全く同じなので写真はなし。
夕刻に菓子パン3つ(ツナ玉子サンド、二色パン、白桃ジャムパン)食ったので
これでなんとかなりそう。
 
松屋は食券形式で先払い。そのことに関連して
ずっと気になってたことがあります。
百万遍の梟も食券形式で同じ事を感じることがある。
あぁ、でも一乗寺の大蔵は食券形式だけどこれはあまりなかったかも。)
つまり、食った後は店員(バイト)と接触する機会は通常ないわけで
客のみなさん、食いおわったら黙って静かにぽつりぽつりと消えていかれるのです。
気がつくといないというか。ただ、私には何となくそれが無気味にすら感じます。
 
そんな私はいつも
「おおきにごっつぉさん。」と声をあげてから出ることにしてます。
これがないとなんか尻切れとんぼで。外食したって気がしなくて。
作ってくれたことに関しては、いただいた食事に関しては
感謝の意を表したいっていうか。こんな感覚変でしょうか。