続・白い一日

諸事情により今日もケーキ作り。
アップルケーキに挑戦。
メレンゲクッキーはアップルケーキにもメレンゲが必要で
そこで力尽きたので、更にメレンゲを作ることを断念。
あとは一昨日と同じ、バナナケーキとプリンを作ることにする。

このアップルケーキは「NON・NO基本お菓子百科」の
レシピを元に作成。さすがメレンゲをしっかり使った
せいかバナナケーキよりソフトな仕上がり。

プリンはスが入りまくり(T_T)。
おかしーなぁ、一昨日と全く同じように(あるいは2回めは
短めに)したのに。 ただ、メレンゲづくりで余った黄身を
「NON・NOお菓子基本大百科」のレシピに合わせるべく
余分にいれたせいか、はたまた前回は一回に蒸し器に
4個並べたのを3個にしたからか。
まぁ、外見はス入りまくりだけど味はばっちりだったので
とりあえず持ってくことに。

バナナをレモン汁につけなかったけど
やっぱり紫色のしま模様にならん。(T_T)
2008-03-14 白い一日