Al-Mail32からThunderbirdへ移行

長らく使いつづけたAl-Mailだったが
教育機関ユーザーであるにもかかわらず、ちゃんと
代金を払った正規ユーザーであった。
そもそも、赴任してすぐの環境がINET BIOSしか
使えなかったことに起因する。)
 
1. SSLへの対応の問題
   wstoneを常駐させているが、起動が面倒。
   サービスにもできるが、サービス起動のときに
   ネット接続ができてないと正常に起動しない。
   移行したあとでSSL用のプラグインを知った。
   GMailユーザーが増えたことによる流れのようだ。
2. SPAMへの対応の問題
   いくつか対応ソフト導入を試みたが
   やはりメーラーそのものが対応している方が楽
3. 事務サイトのRSSリーダーとして使いたい
   事務がポータルサイトのみの連絡で
   メールによる連絡をいずれ廃止するとの告知。
   メールを読む感覚でRSSリーダーとして使いたい。
 
これらの理由からAl-Mail32からThunderbirdに移行しました。
ネットで捜してみるとこのパターン結構多いみたいですね。
 
なかなか快適。
問題は今までAl-Mailのメールを人の名前や項目の名前で一つに
したテキストファイルで別の場所に保存してたんだけど
そういう保存の仕方が難しいようなので
(エクスポートは簡単だが既存ファイルへの追加が難しい)
思案中。