那須温泉方面

那須と二本松への旅一日目
京都−二本松の往復乗車券作成。初日は黒磯で途中下車。
(福島まででも運賃は同じなので福島までの往復にしたほうが
 帰りの選択肢も増えたりしてよかったかもしれない。
 まぁ、無効印押してもらって記念に残すならば、ちゃんと目的地が
 切符に書いてあるほうがいいかもしれないけど。)
 
□京都−東京
 東海道新幹線 のぞみ112号
 指定席をとる。
□東京−宇都宮
 東北新幹線 やまびこ49号
 自由席、始発なので油断していたがあやうく立ってることになるとこだった。
□宇都宮−黒磯
 JR宇都宮線
 

黒磯駅
 
黒磯駅前−下守子 650円
 東野バス 「那須湯元行き」または「那須ロープウェイ行き」
 (とうやと読む)
 
那須サファリパーク(後述)
 
□下守子−那須一丁目 310円
 東野バス 「那須湯元行き」または「那須ロープウェイ行き」
 
宿泊
那須温泉 民宿くさの(後述)
 
 早くつく予定だったので宿から近い殺生石を見に行こうと
思ってて結局忘れて、宿についたら晩飯時まで爆睡。
 
 
関西人だから知らなかった。
(ちなみに私は違うが、関西人には群馬県と栃木県と茨城県の区別がつかない人が多い。)
那須高原というのがあんなににぎやかなところだったとは。
ずーっと車が渋滞、途切れることないんですもん。
バスも15分くらい遅れた。
(「渋滞のため、バスが遅れて申し訳ありません。」という録音アナウンスがあったのは笑った。)