久々の自炊

晩飯

  • ごはん
  • 鶏肉の照り焼き
  • 大根のたいたん
  • ブルーチーズとアボカドのサラダ
  • だしまき
  • ビール


 

参考にしたページ
照り焼きチキンのレシピ・作り方|鶏もも肉やかぼちゃを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】 

 
 大根は結局、干し椎茸を戻してその戻し汁を
ベースに煮物にしてみた。
(冷蔵庫に長らく置いといた大根ですでに
表から1cmくらいはしおれてて、そこはとりのぞいて使った。
あ、そーか、そこは切り干しとしてつかえば・・・。)
 
参考にした本

京都 吉田屋料理店

京都 吉田屋料理店

 
去年2回ほど、お邪魔したお店の本。
(ちなみにそのときに著者のサインを頂いてます。)
みょうがごはんや焼きナスのナンプラ−ソース、
アナゴのフリット生春巻仕立て
(アナゴのフリットが困難で既製の魚の天ぷらで代用)
なんかは以前にやってみました。
 
この本の洋ナシとブルーチーズのサラダがうまそう
かつ、レーズンとくるみが丁度あまってたんで
作ろうと思ったんですが・・・。
 
失敗その1
 今ごろ、洋ナシがあるわけもなく代わりに結局アボカドを使った。
 (シャンパンビネガーもそう簡単に有るわけもなく
  結局白ワインビネガー)
 まぁ、これはこれでおいしかった。
 でもいつか洋ナシの入ったやつを食ってみたい。
 
失敗その2
 チキン照り焼きは
 鶏肉のむね肉を使ってしまった。ぼそぼそ感が・・。
 やっぱり、もも肉か。
 
失敗その3
 だしまき、いくら強火がいいからと
強火にしすぎたか。常にキツネ色にやけてしまい
味つき卵焼きになってしまった。(涙)
これが最大の失敗か。リベンジを誓う。