DVDドライブ換装

もともとパソコンはVAIO Type S(S90PS) を使ってたが
Type Sで頻発している起動不良とDVDドライブ不良(DVDが読めなくなる。)を
併発して動かなくなった。だが修理に行ってる暇がなく
以前使ってたVAIO R505R/GK を現在暫定的に使ってる。
 
R505のうり?であるドッキングステーションを職場と自宅で
使ってるがこれも頻発するドライブ不良でどちらも挙動不審。
(DVDが読めない。CD-Rの書き込みも途中でたまに失敗)
今回安売りを見かけたのでこのドッキングステーションに
使われてるドライブをUJ-831Bに換装することに。
 
とりあえず自宅のPCGA-DMS5のUJDA710をUJ831Bに。
注意深くねじをゆるめ(最初は「←」の書いてるねじ、数が結構ある。)
小さなばねやスイッチ等で上ぶたと下ぶたとで挟まってる
だけのものに注意してふたをはずす。
(私は今回FDドライブのふたの軸をおっちゃいました。まぁ、USBドライブ
も持ってるし、ほこり入ってだめになってもなんとかなるでしょう。)
「←」の書いてない短いねじをゆるめるとDVDドライブを
スライドして引っこ抜ける。ベゼルの形状が違うので
はずしてはめかえる。取付金具もつけかえて、逆の手順で
(ふたにはさまってるだけのものに再度注意して)元に戻す。
 
ネットのあちこちで書いてたドライブ換装の時に注意すべき
マスタースレーブの設定のための改造(45ピンと47ピンのショート)は
なくても無事認識された。とりあえずDVDが無事再生できるようになった。
 
当然ですが、こういう改造は自己責任で。