2008-03-08から1日間の記事一覧

「学力」

NHKの某番組を見ていた。 集めていたメンバーになんかNHKの作為を感じるなぁ。 はぁ、なんのために勉強するかだって? なんの役にたつかだって? なにが得するかだって? そんなこと考えなあかんから勉強する気にならんのやろ。 新しいことを知ると言…

MUGEN POWER For Sony PDA PEG TH-55

電池の減りが滅法速くなってしまったので「Vis-a-Vis」から購入。 2回め。 前回は新しい電池を入れるときにフィルムケーブルを切って しまって後が大変だったので、今回は気をつけないと。CLIE TH55用バッテリー HLI-TH55メディア: エレクトロニクス購入: 1…

PDair 3 in One Stylus

スタイラスを落としてしまったので「Vis-a-Vis」から購入。 (Amazon、楽天経由だと代引きが使えなかったため) でも純正品と違って少しゆるい。 びみょーなところなんですよね。 また落とすかもしれない。ミヤビックス PDAIR 3 in 1 スタイラス for CLIE TH…

人生讃歌シリーズ あゝ青春

野口武義と東京浪漫倶楽部演奏 インストゥルメンタルのCD。 Amazonから購入。 「あゝ青春」は昭和40年代から昭和50年代前半のいわいる フォーク、ニューミュージック系の曲を集めたもの。 8曲め「わかれうた」は中島みゆき作詞・作曲。 歌詞カードにそれ…

旅からの贈りもの 0:00発

同上(^^; 映画のDVD。セブンアンドワイから購入。 挿入歌に徳永英明が唄う「時代」(中島みゆき作詞・作曲)が 使われている。(DVDケースの解説にも書いてある。) これの情報の出所も同上。 0:00発というと夜会「24時着 0時発」を思い出しますね。 …

いらっしゃいませ、患者さま。

これに[中島みゆき]とつけると怒られるかな。 映画のDVD。セブンアンドワイから購入。 挿入歌に加藤登紀子の唄う「わかれうた」(中島みゆき作詞・作曲) が使われているらしい。 某所の情報でこの映画がCSで放映されると聞き、 CSは現在見ることがで…

岩波講座 物理の世界 物質科学入門(4) 相互作用する電子

補完計画の続き。 岩波のサイトを見ていたら品切重版未定となっていたので 出まわってるのがなくならないうちに セブンアンドワイから購入。岩波講座 物理の世界 物質科学入門〈4〉相互作用する電子作者: 斯波弘行出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/05/…

レッスン「草原のマルコ」13回め

前回の失敗の原因がわかった。 そもそもエレクトーン本体(EL-900m)のリズムとXG MIDIは通常は同期をとってないので 最悪の場合はずれてしまう。それを防ぐためにXG MIDIの方の各小節の 頭にバーシグナルのシステムエクスクルーシブを入れるのだけど それの入…