2007-12-14から1日間の記事一覧

あなたのとなりに暮らしているアジアゾウ全66頭大調査

Amazonで購入。 66頭のうち8頭はまだ訪れていない千葉は 市原ぞうのくにと勝浦ぞうのくににいる。 残り58頭はこの3年半の間にすでに会って来ました。 (でもそのうち2頭はもう亡くなってしまっている。) また、この本が出た後に生まれたりやってきたアジ…

岩波講座「物理の世界」コンプリート作戦開始

まだ、そもそも85巻全部出てないんですが、 現在出てるのは60巻くらいで、そのうち30巻ほど持ってます。 絶版とか入手のやばそうなやつや、特に興味のあるやつから 順番に買っていこうと作戦開始。 岩波のサイトで絶版をチェック。 紀伊國屋のサイトでそれを…

4ヶ月くらいぶりの自炊と刺身

土産の釧路ラーメンの賞味期限が 今日までだったのでひっさびっさに自炊。 いろいろ構想は練ってたんだけど 結局、なんか偏ってしまった。 ラーメンは茹ですぎてのびたみたいになったし、 牡蛎も生食用じゃないからと焼き過ぎた。(T_T) やはり長らくやらんと…

絵本 星の王子さま

生協書籍部で購入。 いや、積んであってつい目について、 実は一冊も持ってなかったもんで。 子供むけにわかりやすくって訳者の意図か 昔読んだ本でうわばみだったのがヘビって訳してあるなぁ。絵本 星の王子さま作者: サンテグジュペリ,池澤夏樹出版社/メー…